導入の流れJMAソリューションの講師派遣やセミナー・講演会、各種サービスの導入の流れを紹介します。
- TOP
- 導入の流れ
緻密なヒアリングで企業理解と
課題の明確化を行います。
組織改革、戦略人事、人材育成、DX・デジタル化対応など、事業や組織の理解なくして最適なプランは提案できないでしょう。
JMAソリューションは、無料相談にて精緻なヒアリングを行い、現状の課題やご要望に応じた
講師派遣研修や各種ソリューションを提供します。
STEP1 お問い合せ
社内研修はもちろん、人材育成・組織開発に関するお悩みがございましたら、まずはお気軽にお問い合せください。
具体的なイメージがなくても問題ありません。貴社の課題やニーズをお伺いし、当社の経験豊富なコンサルタントが貴社にとって最適な解決策をご提案させていただきます。
フォーム・お電話のいずれかでお問い合せをお待ちしております。

STEP2 無料相談・ヒアリング
貴社のお悩み事や解決したいことなどお問い合せに至った背景について、様々な観点からご質問させていただくとともに、貴社からのご要望をお伺いします。
研修を有意義なものにするには、なぜその研修を実施するのかという「目的」が最も重要です。
JMAソリューションの強みはこうした目的の言語化からサポートできるところにあります。
人材開発・組織開発の様々な場面に関わってきた担当者が、対話を通じて目指すべき目的を明らかにし、その目的に対して何ができるのかを一緒に考えてまいります。

STEP3 課題の分析・明確化
ヒアリング内容および目的と現状のギャップに注目し、どこに課題があるかを洗い出します。
分析を通じて解決すべき課題の仮説を設定します
データ分析と豊富な経験を組み合わせ、客観的かつ精緻な課題の明確化を目指します。
この過程で研修の前に実施するべきことがあると分かったり、貴社の強みを再発見できたりするケースもあります。幅広い視野を持ち、貴社の潜在能力を最大限に引き出す道筋を模索します。

STEP4 解決策のご提案
仮説設定した課題に対する解決策をご提案します。
ご提案する研修に適した講師・プログラムをご用意することはもちろん、研修後の効果測定手法も含めてご提案することで、実りの多い研修を実現します。
現場の課題は企業によって当然異なりますが、JMAソリューションのカスタマイズ型研修はこうした個別の課題を理解した上で、より目的に合った研修内容をご提案できます。
また、貴社の課題によっては研修以外にも経営課題まで見据えた最適な施策をご提案いたします。

STEP5 ご契約・詳細打ち合せ
当社へのご発注が確定しましたらご契約手続きをお願いいたします。
その後、研修等プロジェクトの細部に関する打ち合せを実施させていただき、実施までのスケジュールやTODOを決定していきます。
研修内容についてはアサインした担当講師も交え、より貴社の個別課題に合うようカスタマイズしてまいります。

STEP6 実施・モニタリング
研修等のプロジェクトを実施します。
プロジェクト実施の現場にはJMA担当者が同席し、プログラムの進み具合や受講者の反応等を確認いたします。
講師には事前にプロジェクトの意図(目的)を十分に共有し、プロジェクトの効果を最大化することを念頭に置いています。
また効果の最大化のため、貴社担当者の方にもできる限り立ち会いをお願いしております。
内部者の目線で参加者様の反応等を後にフィードバックいただき、次の施策に活用していきたいと考えています。

STEP7 振り返り
受講者アンケートや講師の所感を基に、企画段階に設定した目的が達成できたかをクライアント・JMAの双方で評価します。
研修は一度やって終わりではなく、学んだことを業務に活かしていくことが重要だと考えています。
事後課題がない場合でも研修が終わればお付き合いが終わりというわけではなく、定期的に連絡を取り、研修後のアクションプランについて実施状況をお尋ねするなどしています。
また双方の振り返りから課題を抽出し、次回プロジェクトの価値を更に高める施策や、新たな課題へのソリューションもご提案いたします。




