公開日 : 更新日 : 経営戦略
対象
- 経営戦略を体系的に整理したい方
 - 経営戦略をこれから学ぼうとしている方々
 
本プログラムのねらい
- 戦略の定義を正しく理解する
 - 戦略発想を日常的に利用できるようにルールやフレームを学ぶ
 - 戦略策定における基本ステップを学ぶ
 
プログラム例 ※ご要望に応じてカスタマイズ可能です
1日 9:00~18:00
1.経営戦略の概要
・戦略の全体像
・経営戦略の位置付け
・戦略の全体像
・経営戦略の位置付け
2.現状分析
 1)外部環境分析
  ・市場性評価、競争力評価
  ・PPM
 2)内部環境分析
  ・機能・プロセス分析
  ・経営資源分析
3.基本戦略
 1)ありたい姿の検討
 2)3つの基本戦略
  ・コストリーダーシップ、差別化戦略、集中戦略
 3)ビジネスモデルの検討
  ・概念整理
  ・事例紹介
4.ケースディスカッション