本プログラムのねらい
- 戦略の定義を正しく理解する
- 戦略発想を日常的に利用できるようにルールやフレームを学ぶ
- 戦略策定における基本ステップを学ぶ
プログラム例 ※ご要望に応じてカスタマイズ可能です
1日 9:00~18:00
1.経営戦略の概要
・戦略の全体像
・経営戦略の位置付け
・戦略の全体像
・経営戦略の位置付け
2.現状分析
1)外部環境分析
・市場性評価、競争力評価
・PPM
2)内部環境分析
・機能・プロセス分析
・経営資源分析
3.基本戦略
1)ありたい姿の検討
2)3つの基本戦略
・コストリーダーシップ、差別化戦略、集中戦略
3)ビジネスモデルの検討
・概念整理
・事例紹介
4.ケースディスカッション
対象
- 経営戦略を体系的に整理したい方
- 経営戦略をこれから学ぼうとしている方々