マーケティング

本プログラムのねらい

本プログラムでは、はじめてマーケティング関連部署に配属された方や、技術・生産・研究開発などの方々にマーケティングの基本を「体系的」に解説すると共に「マーケティングの3C(Customer(顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)」や「マーケティングの4P:製品・価格・流通・プロモーション」などの具体的な事例や演習を交えて学んでいただき、基礎知識と共に実務でも役立つスキルを習得していただきます。
講師は、各社のマーケティングをリアルタイムで支援している現役のコンサルタント陣が豊富な経験から事例を解説し、実習を通じて、受講者にご理解いただく、より実践的な内容となっております。

マーケティング関連部署に配属されて日の浅い方、営業・商品企画・研究開発・技術・生産部門などマーケティング発想が求められる立場でありながら、マーケティング実務とは離れている方々に、マーケティング基礎知識を「体系的」に解説すると共に具体的な事例や演習を交えて学び、基礎知識と共に実務でも役立つスキルを習得していただきます。

プログラム例 ※ご要望に応じてカスタマイズ可能です

1日目 10:00~17:00【マーケティングとは・3C分析】
【1】マーケティングとは
 マーケテイング部門の業務の流れや、マーケッターに必要とされるマインドなどを理解する

【2】マーケティングの3Cとは
「3Cの構成要素とは何か」を理解する
 ■Point マーケティングの環境分析の3要素「3C」やマーケティングの入り口で必要不可欠な基礎知識を簡潔に紹介する。

【3】競合分析と自社分析
 競合企業と自社分析の進め方を理解する
 ■Point 市場内の競合他社をはじめとした、市場内外の競争要因を理解し、競合企業と自社の分析方法を説明する。

【4】お客様とは
 (1)「お客様はどんな消費者か」を明らかにする(統計的な属性、ライフスタイル、ライフステージ、ライフコース)
 (2)お客様の購買行動プロセスを理解する。
 (3)見込み客、トライアル客、リピート客、ファンの意味を知る
 ■Point お客様を理解するさまざまな視点を学ぶ。

【5】マーケティング・リサーチ
 (1)市場調査の目的と種類を理解する
 (2)アンケート調査の進め方と注意したいポイント
 (3)インタビュー調査の特性と注意したいポイント
 ■Point お客様と市場を調査する代表的な方法を学ぶ。

【マーケティング実践演習1】
 マーケティングの3C分析(環境分析)を行い、基本企画を立案する
 (1)3C分析
 ・顧客分析
 ・自社分析
 ・競合分析
 (2)基本企画シート作り
 ・基本企画シートの構成
 ・基本企画シート作成のポイント
 (3)発表、講評
 ・代表者演習結果発表
 ・まとめ 質疑

2日目 10:00~17:00【4P戦略の策定】
【6】マーケティングの4Pとは
 (1)「4Pとは何か」を理解する
 (2)マーケティング戦略を構成する基本要素とミックス
 ■Point マーケティング戦略の基本を知る。

【7】商品・サービス戦略
 (1)新商品・サービス企画開発のプロセスを理解する
 (2)新商品・サービス企画開発で使える手法を知る
 (3)パッケージの役割と基本要素を知る
 ■Point 新商品・サービス開発のプロセスと要点を学ぶ。
 ※ミニ演習:仮想カタログの作成

【8】価格戦略
 (1)新商品・サービスの価格はどのように決めるか
 (2)顧客・競合・流通から見た価格決定メカニズム
 (3)利益が出る仕組みを構築する
 ■Point 価格設定の仕組みと考え方を学ぶ。

【9】流通・販売戦略
 (1)チャネル(販売ルート)の役割とは何か
 (2)人・店舗・通信チャネルの特徴を知る
 (3)お客様の特性に合わせた効果的なチャネルの選び方
 ■Point お客様に商品を届ける流れのつくり方を学ぶ。

【10】広告・プロモーション戦略
 (1)コミュニケーション活動の目的とプロセスを理解する
 (2)広告・人的販売・PR・販売促進の違いを知る
 (3)マスメディア、ネットメディア、人を介したコミュニケーションの特徴と効果的な組み合わせ方
 ■Point お客様の心を動かすコミュニケーション活動の考え方を学ぶ。

【マーケティング実践演習2】
 マーケティング4P戦略をテンプレートに沿って作成する
 (1)4P戦略の構想
 ・個別戦略
 ・マーケティングミックス
 (2)戦略シート作り
 ・戦略シートの構成
 ・戦略シート作成のポイント
 (3)発表、講評
 ・代表者演習結果発表
 ・まとめ 質疑

対象

  • はじめてマーケティング関連部署に配属された方々
  • 他部門から新たにマーケティング関連部門に配属予定の方々
  • ビジネス知識として、マーケティングの基礎を知っておきたい方々
  • 転職先がマーケティング関連企業や部門の方々