● 背景
イノベーションとは、「技術革新」と直訳できますが、広くは経営資源やビジネスモデルなどに新たなアイデアや技術を取り入れて価値を創造し、社会に変革をもたらすことを意味します。 新規事業とは、企業にとって既存のものではない、全く新たな事業分野での収益の仕組みを意味します。 どちらも、環境の急速な変化・顧客ニーズの多様化・プロダクトライフサイクルの短期化が進む現代においては、企業存続戦略として重要です。
● 主な課題
・新規事業開発プロセスの基礎知識習得 ・固定観念に縛られない斬新な発想方法 ・BtoB/BtoCでの新規事業開発におけるポイントの違いの理解 ・イノベーションのジレンマからの脱却 (「持続的イノベーションの過剰重視+破壊的イノベーションの軽視」からのマインドチェンジ)
上記以外のテーマにも対応できます。お問い合わせはこちらから ≫