本プログラムのねらい
苦手意識を自信に変え、コミュニケーションを円滑にする
“説明”とは、相手が分からないことや分かりたいと思っていることに関して、理解してもらうためのコミュニケーションです。 部下に対する説明や上司に対する報告、顧客に対するプレゼンテーションなど、ビジネスではあらゆる場面・あらゆる人に“説明力”が求められます。「上手に説明する」ことが出来れば、仕事を円滑に進められたり、相手と良好なコミュニケーションを築いたり、信頼関係を高めたりすることが出来ます。一方、「何が言いたいのかよくわからない」、「誤解される」、「反発される」など、「相手に理解してもらう」ための“説明”は容易ではありません。 本プログラムでは、「話の効果は“相手”が決める」という原則のもと、相手の理解に主眼を置き、“相手に伝わる説明”の技術を習得し、“説明力”を高めることを目的に開催いたします。 1.さまざまな議論・演習を通じて、“伝えること”と“伝わること”の違いを認識・理解します。 2.“説明”の仕方について、自分の特徴と課題を把握・認識します。 3.“わかりやすく”・“簡潔に”・“印象深く”、相手に伝わる説明の技術を習得します。
ポイント
・演習中心に構成されたプログラムです。それぞれの目的に沿った演習課題に取り組むことで、分かりやすい説明の仕方を学ぶことが出来ます。 ・“説明”の専門家である講師からのフィードバックにより、参加者自身に多くの“気付き”を得ていただけるプログラムです。 ・自身の発表だけでなく、他の参加者の説明の仕方を聴くことで、“新たな気付き”や“新たな学び”を得ることが出来ます。
プログラム例 ※ご要望に応じてカスタマイズ可能です
1日目 9:30~16:30
2日目 9:30~16:30
対象
円滑なコミュニケーションに必要な論理的思考、説明能力を身につけたい方 《若手社員・技術系の方々などにお勧め致します》
費用について
実施にかかる費用については、「よくあるご質問」をご覧ください。