事業戦略基礎

事業戦略を立案するための手順や基礎的なフレームワークを学び、実務で活用できる人材を育成します。事業戦略とは何か、なぜ必要か、成功のポイントは何か、どのように戦略立案するのかについて学び、企業内で戦略を立案できる人材を増やすことを狙いにしています。

本プログラムのねらい

  • 本プログラムは、事業戦略とは何か、なぜ必要か、成功のポイントは何か、どのように戦略立案するのかについて学び、企業内で戦略を立案できる人材を増やすことを狙いにしています。
  • 本プログラムでは、事業戦略を立案するための手順や基礎的なフレームワークを学び、実務で活用できる人材を育成します。

本プログラムの特長

  • 現役の戦略コンサルタントが、実際に企業で活用している基礎的なフレームワークを、初めての方にもわかりやすく解説します。
  • 演習やケーススタディの時間が多く、学んだ戦略立案の考え方を、実務で活用するときのポイントを理解できます。
  • 様々な企業の受講者どうしがグループディスカッションをすることで、視座を高め視野を広げることができます。

対象

  • 事業戦略を策定する立場の方
  • 中期経営計画を立案する立場の方
  • 新規事業の立案を推進する立場の方
  • 経営企画部、事業企画部に異動された方
  • 事業戦略に関する基礎を学びたい方

戦略立案の基本フレーム

プログラム例

1日目
時間 プログラム
9:30

17:30
  1. 【講義】戦略とは
    • ①戦略とは
    • ②戦略の必要性
    • ③経営活動における戦略の位置づけ
    • ④戦略の3段階
  2. 戦略立案のポイント
    • ①良い戦略と悪い戦略
    • ②事業成長サイクルによる戦略の要諦
      ・ポジショニング戦略、競争戦略、ビジネスモデル戦略
  3. 【成功企業から学ぶミニケース】
    • ①成長市場における「ポジショニング戦略」の要諦
    • ②成熟市場における「競争戦略」の要諦
    • ③衰退市場における「ビジネスモデル戦略」の要諦
  4. 【講義】事業戦略立案の進め方
    • ①事業のありたい姿
    • ②事業環境の認識
      ・市場・顧客・自社分析(3C分析)
      ・競争環境分析(5フォース分析)
      ・事業機能分析
      ・KFSの明確化、SWOT分析
    • ③企業戦略(事業の構成)
    • ④事業戦略(課題の設定)
    • ⑤戦略オプション設定・評価
    • ⑥計画化
2日目
時間 プログラム
9:30

17:30
  1. 【ケーススタディ】~ケース企業を題材にしたフレームワークの活用~
    • 【グループワーク】
    • ①事業の再定義
    • ②事業ビジョン構想
       ドメイン、売上・利益
       人員数、製品・サービス構成
    • ③ケース企業の内外環境認識
       3C分析
       5フォース分析
       事業機能分析
       SWOT分析、KFS明確化
    • ④戦略オプション設定・評価
    • ⑤戦略課題設定、計画化
    • 【発表・討議】
      代表グループによる発表
       講師コメント
  2. 【発表・討議】まとめ
    • (まとめ)

※プログラム内容は、変更される場合があります。
また、進行の都合により時間割が変わる場合がございます。あらかじめご了承ください。

※昼休みは12:00~13:00を予定しております。

費用について

実施にかかる費用については、「よくあるご質問」をご覧ください。