エンゲージメント向上

本プログラムのねらい

企業におけるエンゲージメントとは?

会社と従業員が信頼し合い、相互に貢献し合える一体感のある状態のことを言います。 「エンゲージメントの向上」は、組織活性化、生産性向上、イノベーション促進などに結びついていると考えられます。 本プログラムでは、エンゲージメントの基本的な考え方をはじめ自社・自部門でどのように向上させていくのか、講義と演習、受講者同士の討議を通じて学んでいただきます。

プログラム例 ※ご要望に応じてカスタマイズ可能です

1日目(10:00~17:00)
1 エンゲージメントの基本知識と効能 2 エンゲージメントを測定する ・意図と目的の明確化 ・実施フローの設計 ・調査設計のポイント ・アンケート設問設計のポイント ・分析方法のポイント 演習 自社課題の明確化と対策案 3 結果のフィードバック ・フィードバックの意義を明確にする ・フィードバックの仕掛けの設計 ・フィードバックの方法 演習 自社課題の明確化と対策案
2日目(10:00〜17:00)
4 エンゲージメント向上への活動ポイント ・測定した結果を活用する ・部門・全社への展開実践ポイント  仕組みの側面、人の側面、仕事への没頭体験づくりのポイント 演習 自社課題の明確化と対策案 5 人事制度や組織開発プログラムとの連動 ・エンゲージメント調査と人事評価の連動 ・エンゲージメント調査と現場活性化活動の連動 ・エンゲージメント調査と他の組織開発プログラムの連動 演習 自社課題の明確化と対策案 6 まとめ ・Q&A

対象

  • 事業部門・職場のマネジャー、リーダーの方々
  • 組織活性化、働き方改革推進担当の方々
  • 経営企画部門、人事・人事企画部門、人材開発部門、CSR等の管理者・スタッフの方々
  • 従業員満足度調査や、調査結果の有効活用を検討している管理者の方々

費用について

実施にかかる費用については、「よくあるご質問」をご覧ください。