【無料ウェビナー】
顧客の購買行動を感動体験の旅として見える化する
「カスタマージャーニーワークショップ」

【日 時】2021年9月28日(火) 14:00~15:00
【方 法】 オンライン(ZOOM) 詳細はお申込時にお知らせします。
【定 員】 先着100名
【参加費】 無料
【対 象】
・効果的なUXを実現したいデジタルマーケティングご担当の方々
・変化する顧客を理解し効果的なマーケティングを行いたい企画部門・開発部門の方々
・提案力・顧客満足度を高めたい営業部門・カスタマーサービス部門の方々
・BtoC企業の最終顧客を理解し提案につなげたい法人向けビジネスご担当の方々

※上記に当てはまらない方のご参加はご遠慮ください。
※同業他社の方のご参加は堅くお断りしております。

開催概要

顧客が求める価値や体験が変化している

消費者が商品・サービスに求める価値は、必要な機能・性能から、購買・使用する過程で「好き、映える」など情緒的に満たされること、さらに「癒やされる、幸せを感じる」など心理的に満たされることに重点が移っています。

またWithコロナの毎日で、人との接触を避けること、リモートで行うこと、ステイホームで楽しむことなど、新たな購買行動・利用行動の中でいかに楽しみ、満たされるかが重要となっています。

今、顧客を理解し共感するには

変化している顧客を深く理解するために効果的なのが「カスタマージャーニーマップ」。
カスタマージャーニーマップとは、顧客の購買・利用プロセスを感動を提供する旅として理解しマーケティングプロセスを設計するためのツールです。

特に11つの顧客接点で、顧客が「何を考えてどんな気持ちなのか」心理面を見える化することがポイントです。

カスタマージャーニーマップの例


他人の考えや感情をひきだし共感することの難しさ

カスタマージャーニーマップの普及につれて、自分たちの勝手な解釈や偏った想像で、顧客体験がゆがんだ形で理解されている例を目にします。

カスタマージャーニーマップ作成の最大の課題は、他人の心理面を扱うスキルを身につけることです。

本説明会では、心理面に焦点を当て企業のマーケティングを支援している講師が、顧客のリアルな体験・心情を映し出すカスタマージャーニーマップを作成し活用する方法をご紹介します。

ご参加条件

  • 効果的なUXを実現したいデジタルマーケティングご担当の方々
  • 変化する顧客を理解し効果的なマーケティングを行いたい企画部門・開発部門の方々
  • 提案力・顧客満足度を高めたい営業部門・カスタマーサービス部門の方々
  • 顧客の最終顧客を理解し提案につなげたい法人向けビジネスご担当の方々

※上記に当てはまらない方のご参加はご遠慮ください。
※同業他社の方のご参加は堅くお断りしております。

 

当日プログラム ※プログラムは変更する場合がございます。

    1.冒頭案内
    2.高橋講師によるご講演
     ①カスタマージャーニーマップとは
     ②顧客体験を見える化するレームワークとポイント
     ③カスタマージャーニーマップの例
    3.質疑応答
    4.社内研修プログラムのご紹介

    講師

    高橋澄子(たかはしすみこ)
    株式会社 MOMO 代表
    経営コンサルタント・公認心理師

    【略歴】
    千葉大学心理学専攻卒業。アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理大学院中退。株式会社日本能率協会コンサルティングで17年間、製造業・サービス業・官公庁・農業など幅広い業種で、商品・サービス開発、事業開発のコンサルティング、マーケッター・次世代リーダー養成の研修を担う。
    2007年起業し心理学の国家資格を取得。マーケティングに心理学の知識とカウンセリングスキルを導入することでリアルな顧客体験・深層心理の分析を行い、顧客の満足を創造する独自の研修・コンサルティングを提供している。

    【共著】
    「ヒット商品開発のための見えないニーズのつかみ方」技術情報協会
    「高齢者・アクティブシニアの本音・ニーズの発掘と製品開発の進め方」技術情報協会
    「ビジネス心理学検定試験公式テキスト」中央経済社

    【主な登壇歴】
    「カスタマージャーニーマップ作成ワークショップ」
    「消費者インサイトワークショップ」
    「購買行動分析と消費者理解セミナー」
    「はじめてのマーケティング実務基礎セミナー」