「傾聴力」と「質問力」の基本と応用を習得し、ロールプレイで実践し、すぐに使えるコミュニケーションスキルとしてマスターしていただきます。
本プログラムのねらい
目標を達成し、ビジネス成果を最大化させるためには、相手と良質な人間関係を構築することが求められます。また、それと同時に相手を動かすためには、彼らが求めているものを正確に把握することも重要です。
特に、適切な情報がビジネスの成否を左右する時代、情報を引き出すことがより求められるようになり、「聴くこと」、そして「訊くこと」のスキルが求められるのです。
「聴くこと」(傾聴力)で多くの情報を引きだし、人間関係を好転させ、真のニーズを把握することができます。また、「訊くこと」(質問力)で相手に考えさせ、気づきを促し、行動につなげることができます。
本プログラムでは、「傾聴力」と「質問力」の基本と応用を習得し、ロールプレイで実践し、すぐに使えるコミュニケーションスキルとしてマスターしていただきます。そして、組織を活性化させ、顧客満足を高め、組織目標の最大化を目指します。
対象
- 聞き上手になって仕事の質を高めたい方
- 社内調整や渉外活動を行う必要のある方
- 相手の考えや真意を引き出す必要がある方
- 営業職や販売職、サービス職などの顧客接点をお持ちの方
- 部下やチームメンバーとのコミュニケーションをよりよくしたい方
「聞くスキル」を高めると
- 傾聴力を高めることで、信頼関係を築け、相手の話(情報)をどんどん引き出せるようになります。
- 質問力を高めることで、相手の発言を促し、本音(情報)を引き出せるようになります。
- 聞き上手になることで、コミュニケーションが円滑になり、適切な情報を引き出せ、仕事の質を高めます。
プログラム例
1日目
時間 | プログラム |
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9:30 ~ 17:00 |
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※プログラム内容は、変更される場合があります。
また、進行の都合により時間割が変わる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※昼休みは12:00~13:00を予定しております。
費用について
実施にかかる費用については、「よくあるご質問」をご覧ください。