研修参加者に書いていただく
「研修受講アンケート」のテンプレートをご用意しました。
■すぐに使えるWordファイルです。
■研修プログラムの改善に役立つアンケートの作り方のポイントもお教えします。
こんな方におすすめします!
- 意識せず、昔から使われている研修受講アンケートフォームを使っている
- 研修受講アンケートを実施してはいるが、事務局の振り返りにあまり役立っていない
- アンケートを集め、平均点を出すことだけで終わってしまっている
- どんなことに気をつけてアンケート設問を作ればいいのか知りたい
ご案内
研修企画担当者の多くが「研修の効果測定」をどのように行うか、日々お考えになられているかと思います。
研修の効果測定については、(ご存知の方も多いと思いますが)アメリカの経営学者のカークパトリック博士が1959年に提案した教育の評価法のモデル、「4段階評価法」が世界的に定着しています。教育の評価は、教育プログラムの改善や教育品質、効率向上のために重要です。
この評価法は、下記のような4段階で提唱されています。
1.Reaction(研修満足度):受講直後のアンケート調査等による受講者の研修に対する満足度の評価
2.Learning(学習到達度):筆記試験やレポート等による受講者の学習到達度の評価
3.Behavior(行動変容度):受講者自身へのインタビューや他者評価による行動変容の評価
4.Results(成果達成度):研修受講による受講者や職場の業績向上度合いの評価
この中でも、「1.Reaction(研修満足度)」にある「アンケート調査」を実践しているご担当者は多いのではないでしょうか?我々がこれまでの研修支援を通して感じていることは、多くのご担当者が「アンケート調査」を有効に活用している一方で、「アンケート調査を行うこと」自体が目的になってしまっているケースがあるということです。
何を目的に「アンケート調査」を実施するのでしょうか?
また、その目的に対してどのような設問にしたらよいのでしょうか?・・・
今回は、「アンケート」の作成のポイントと、テンプレートをプレゼント致します。
ご参考にしていただけますと幸いです。
資料ダウンロード受取用フォーム
受取用フォームからの簡単なご登録で今すぐお使いいただけます。
下記ボタンよりお進みください。
※日本能率協会が発行する無料メールマガジンに登録させていただきますが、ご不要であれば簡単に配信解除できます。