経営者・経営幹部は自然発生的に生まれるものではありません。
社内で戦略的に育成をする仕組みが必要であり、そのためにサクセッションプランが用いられます。
サクセッションプランとは、「後継者育成計画」、すなわち会社の重要ポジションを担う次世代経営者の選定・育成計画のことです。
最近ではより広義に「次世代経営者の育成計画、およびその実行施策全般」を意味しています。
目的は主に、企業価値の維持・向上にあります。
適切な経営判断を下せる後継人材を計画的に育成していくことが重要です。 その重要性は、コーポレートガバナンス・コードの補充原則4-1(3) に、「取締役会は、会社の目指すところ(経営理念等)や具体的な経営戦略を踏まえ、最高経営責任者等の後継者の計画(プランニング)について適切に監督を行うべきである。」と規定されていることからも伺えます。
会社の上場・非上場問わず、企業価値の維持・向上のための次世代経営者・経営幹部育成は多くの企業に共通した最重要とも言える経営課題であり、そのためのサクセッションプランの適切な運用が求められています。
なぜ次世代経営者・経営幹部育成が必要なのか
企業価値の維持向上
将来の企業の中枢を担う人材を計画的に選定・育成していくことで、企業価値の中長期的な安定や、更なる向上を図ることが求められています。
社会的責務
コーポレートガバナンス・コードの補充原則4-1(3) に、「取締役会は、会社の目指すところ(経営理念等)や具体的な経営戦略を踏まえ、最高経営責任者等の後継者の計画(プランニング)について適切に監督を行うべきである。」と規定されています。
次世代経営者・経営幹部育成のための
サクセッションプラン運用の流れ
サクセッションプラン運用の流れは以下の通り大きく3つのフェーズに分かれます。
- 経営人材要件定義:経営理念・ビジョン・経営戦略などから当該ポジションの人材要件を定義する
- 人材選定:人材要件に合致する人材、その素養がある人材を選定する
- 育成施策:伸ばすべき知識・スキル・経験についての機会を提供する
次世代経営者・経営幹部育成に、こんな課題をお持ちではありませんか?
重要性は認識しているが、何から手をつけていいかわからない
既に実施しているが、目指す状態が実現できておらず現在のプログラムに見直しが必要
自社の経営課題や経営者像に合った幹部育成プログラムをどのように具体化したらいいのか悩んでいる
研修内容(到達レベルや内容など)について、トップとの合意形成ができていない
適切な講師・コンサルタントやプログラムを自力では探しきれない
JMAの次世代経営者・経営幹部育成プログラムが選ばれる理由
JMAは「経営者・経営幹部育成のパートナー」として、貴社のサクセッションプラン実現を強力にご支援する
「 カスタムメイド型の次世代経営者・経営幹部育成プログラム」をご提供しています。
130年培ったノウハウから企画
JMAは、「新しい時代・未来を切り拓く経営者・幹部の育成に役立つための、企業人に対する本格的な長期教育機関」として、他流試合型長期経営幹部育成プログラムを1990年に開講いたしました。 以来、時代の要請に応えて実践的なプログラムを開発・運営し、約4,500名のリーダーが修了し、日本のみならず、世界各地で活躍されています。30年に渡り培った経営幹部育成研修のノウハウから、貴社に最適なプログラムを企画・提案いたします。
2定型ではない、
個別最適なカスタムメイドプログラム
貴社の個別課題に合わせたカスタムメイドプログラムをご提案します。 幹部候補の育成には、経営陣のコミットも不可欠です。経営陣のプログラムへの熱意は、受講者の士気にも、また社内での研修の位置づけにも影響するものです。JMAは経営陣と企画部門の思いを実現し、貴社の個別課題解決をご支援するべく、経営方針や理念・戦略と連動したプログラムをご提案いたします。
3課題に合わせた講師陣のアサイン
JMAの講師陣は、経営経験者、コンサルタント、大学教授、グローバルネットワーク、有識者、行政関係者など、多岐にわたっています。 豊富な講師ネットワークを活かし、お客様の課題やご要望に応じて最適な講師を招聘することができます。 講師の経験をもとに様々な局面で必要と感じた能力やスキル、マインドについてお伝えすることで、経営者に求められる視点や困難の乗り越え方の気付きを得ることができます。
カスタムメイドプログラム導入事例
M&Aやグローバル展開を視野に、経営課題に立ち向かう経営幹部の覚悟と実力を問う
クライアント | 食料品 |
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背景 |
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企画のポイント |
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基本スペック | 【期間】8か月 /【日数】20日間 /【受講者】部長クラス 15名 |
将来の経営人材候補を中期で計画育成、意識・スキルの両面にアプローチ
クライアント | 信販 |
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背景 |
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企画のポイント |
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基本スペック | 【期間】5か月 /【日数】13日間 /【受講者】課長クラス 12名 |
部長クラスの経営幹部候補層としての強化。各部門最適から、全社の成長目線へ
クライアント | 小売業 |
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背景 |
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企画のポイント |
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基本スペック | 【期間】4か月 /【日数】10日間 /【受講者】部長クラス 15名 |
官僚気質の大規模組織に新たな風を吹き込む「+α」
クライアント | 小売業 |
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背景 |
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企画のポイント |
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基本スペック | 【期間】10か月 /【日数】17日間 /【受講者】課長クラス 20名 |
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