【講 師】EQ株式会社 代表取締役 矢澤絵美
【日 時】2021年12月3日(金) 14時00分~15時30分
【参加費】無料 ※事前申込制
【会 場】オンライン形式(ZOOM使用予定)
【定 員】先着200名
【参加対象者】
➤部下の気持ち・考えを感じる力を高めたい管理職の方
➤現場のハラスメントを解消したい人事部の方
➤自身の性格・行動特性を客観的に把握して自己理解を深めたい方
➤EQが測定できるアセスメントをお探しの方
※上記に当てはまらない方のご参加はご遠慮ください
※同業他社の方のご参加は固くお断りしております
開催概要
管理職に必要とされるEQについての正しい知識と、EQを高めることが出来る具体的なトレーニング方法をお伝えします。
- EQについて知らない方も、なんとなく聞いたことがあるという方も基礎から正しい知識を学べます。
- 管理職としてEQを高めることが出来る具体的なトレーニング方法を学べます。
- EQが測定できる検査「EQPI®」について学べます。
EQ(Emotional Quotient)とは?
ハラスメント防止や部下の育成など、管理職には様々な対人関係スキルが要求されます。その根幹として必須とされるのがEQ(Emotional Quotient)です。具体的には、相手の気持ちを知覚する力や自分の感情をコントロールする力を指し“心の知能指数”という言葉でも表現されます。EQを高めることにより部下のメンタル不調にいち早く気付き、メンバーの効果的な育成やハラスメント防止など組織における生産性向上に非常に有効です。
経済産業省が制定している「人生100年時代の社会人基礎力」の中でも今後不可欠な能力として指定され現在注目を集めており、正しい知識の元トレーニングすれば後天的に開発できるスキルです。
ご参加条件
- 部下の気持ち・考えを感じる力を高めたい管理職の方
- 現場のハラスメントを解消したい人事部の方
- 自身の性格・行動特性を客観的に把握して自己理解を深めたい方
- EQが測定できるアセスメントをお探しの方
※上記に当てはまらない方のご参加はご遠慮ください
※同業他社の方のご参加は固くお断りしております
当日プログラム
- EQとはなにか?
- 管理職にEQが求められる背景
- EQを高めるトレーニング法
- EQPI®のご紹介
- 質疑応答
講師
矢澤 絵美(やざわ えみ)
株式会社EQ 代表取締役、EQエグゼクティブ・コーチ、EQ1990公認:EQPIアナリスト&EQトレーナー
大学卒業後、
大手企業で通関業務に従事した後、営業職に興味を持ちパソコンスクール会社 入社
マネージャ職を経て、エリア責任者に就任
その後株式会社イー・キュー・ジャパン 入社
EQ公認養成事業責任者として、養成講座運営及び管理全般を担当
2015年 株式会社EQを設立し現在に至る
EQ理論に基づいたEQ検査『EQPI』 『 xEQ』等の設計・開発、EQトレーニングプログラムの開発、
企業研修、企業内EQエグゼクティブコーチング、個人向けEQコーチング、EQPIアナリストの養成
ビジネス分野だけでなく、小・中学生向けのボランティアEQ授業も実施