海外赴任前研修

人材のグローバル化を支援

なぜ海外赴任前研修が必要か

海外赴任前研修の必要性

日本の人口動態が示す市場の縮小は、概ね予測された未来として認識をされるようになってきました。
多くの企業はこれから伸長するグローバルマーケットへの進出を始めています。
現地法人ガバナンス強化やマネジメントの為に海外赴任が増える傾向が増えてきました。
この動きを支援し、国際化の動きを加速することを目的に、海外赴任研修を用意しています。

JMAの海外赴任前研修

早期にリーダーシップを発揮

グローバルリーダーに求められるコミュニケーションやルール、日本との差分を理解し、実践的対策を学ぶことで、グローバルビジネスリーダーとしてのスタートダッシュを切ることができます。

学んだことをすぐに実践できる下地を整える(Know-Do GAPを最小化)

学んだ内容をロールプレイングを通じて定着を図ります。

現地赴任後のフォロー

赴任前だけでなく、赴任後のコーチングも提供が可能。

外赴任前研修を実施する理由

1日本のマネジメントは負けてしまう?!

グローバルカンパニーのおけるマネジメントを比較すると日本人は他国のマネジャーと比較して“おとなしい”という傾向があると⾔われています。実績や能力は高いが、様々な要因で結果に結びつかないという事例が多いとのことです。
これは文化的背景や人間関係の築き方などが大きいと⾔われています。

2職位やジョブディスクリプションが赴任後に大きく変わる

海外赴任者の多くの方は職位が上がり、高い責任を期待されるケースが多くなっています。
さらに、多くの場合業務の範囲が広くなります。
このような状況でさらに文化的違いもある中では、多種多様な問題で成果に結びつきにくい状況があります。

3文化等の差異によるスタンダードの違い

労使の関係性やマネジメントへの期待、仕事へのスタンス等々、文化的・歴史的・哲学的様々な理由により、日本的常識、暗黙の了解的なビジネススタンダードがまったく通用しない状況が存在します。

海外赴任前研修のメニュー

実施方法

オンライン
  • 事務所、自宅から参加できるオンライン研修
対面式
  • 実際の現場に近い環境で実施ができる
e-ラーニング
  • 時間、場所を選ばずに自分のペースで実施可能
  • 対面、オンラインとの組み合わせでさらに効果的に実施できます