今どき研修テーマ&メソッド図鑑

プレゼンテーション力を上げる研修テーマ

公開日:2023/10/06 更新日:2023/10/06

プレゼンテーション力はビジネスにおいて、営業活動や社内での報告など多岐にわたって求められる重要なスキルです。プレゼンテーション力の本質とは何か、また、必要とされる場面や鍛えるべきスキルについて解説します。

プレゼンテーション力とは何か

プレゼンテーションとは「聞き手の立場に立ちながら要望を認識し、聞き手の欲しい情報を伝えること」です。

狭義では顧客や上司、役員に対して資料を使用して説明すること、広義ではビジネス上で聞き手に何かを説明・説得する行為全般を指します。つまりプレゼンテーション力とは「聞き手に理解してもらう力」と言うこともできるでしょう。 

つまり、一方的にこちらが伝えたい情報を伝えるのではなく、最終的には「聞き手に行動を起こさせること」を目的とするべきだとも言えます。

プレゼンテーション力が必要な理由

ビジネスにおけるプレゼンテーションは、学生時代の「発表」などとは異なるもので、成果としてビジネスに直結します。とくに新入社員には、そのことを意識してもらう必要があるかもしれません。

プレゼンテーション力は、営業活動はもちろんのこと、社内のコミュニケーションの場面でも求められるため、いち早く身につける必要があります。代表的な場面を挙げてみしょう。

営業活動

商品のメリットやポイントを相手に伝えるには、購買意欲を高める話し方や立ち居振る舞いが求められます。また、プレゼンテーションの準備として、必要なデータの絞り込みや構成力も重要です。

上司への報連相

業務が円滑に進行するには、上司や同僚に対する報連相の質の向上が欠かせません。プレゼンテーション力を高めることで、話の筋道や結論を立てて的確かつ迅速に伝えられます。上司に仕事の進歩や成果をアピールする際にも役立ちます。

良いプレゼンテーションとは

良いプレゼンテーションとは「聞き手の知りたいことが分かりやすく伝わっている」状態を指すといえます。その特徴を紹介します。

1.資料がシンプルで見やすい

良いプレゼンテーションの要素に「目に入る資料」の出来栄えが含まれます。聞き手の知りたい情報を入れながらも、スライドに内容を盛り込みすぎないようシンプルにすることも重要です。また、文字の色やフォントを工夫することで見やすくなります。

2.伝えたいことが明確である

重要なのは情報を「伝える」ことではなく、聞き手に正確に「伝わる」ことです。数字や事例を入れて具体的な内容にすることで、伝えたいことがより明確になります。

3.聞き手に合わせた内容である

プレゼンテーション力を使うシーンは社内、社外などとさまざまです。結論だけ伝えるのか、背景とストーリーまで伝えるのか、聞き手が知りたい情報に合わせた構成にするとよいでしょう。

4.聞き手に行動を促すものになっている

プレゼンテーションの最終目的は「聞き手に行動を起こさせること」です。情熱や自信を持って伝えることで聞き手の心に響き、聞き手の行動を促すことにつながります。

プレゼンテーションに必要な力とは

よいプレゼンテーションをするための能力は、いくつかに分解することができます。プレゼンテーション力を高めるために身につけるべきスキルや能力を整理してみましょう。

 1.論理的思考力

聞き手に目的や内容を伝え説得するには論理的思考力が役立ちます。聞き手にとってのメリットや物事を分かりやすく説明するために、内容を論理的に考えて構成を組み立てることが、プレゼンテーションのブラッシュアップにつながります。 

2.話し方スキル

聞き手を惹きつける話し方はプレゼンテーションのために重要なスキルです。聞きやすい声の大きさや話すスピードはもちろん、印象づけのためにジェスチャーを交えたり「間」を意識したりして、メリハリをつけるのも効果的です。

3.ヒアリングスキル

聞き手は納得、共感することで行動を起こします。聞き手が欲しい情報を伝えるには聞き手が求めていることを前もって把握しておく必要があります。聞き手が抱える問題点や悩みを聞き出すためにスキルが役立つでしょう。 

4.資料作成スキル

聞き手に伝えやすくするには、目から入る情報としての資料作成スキルも重要です。何を伝えたい資料なのか目的を明確にし、1つのスライドに対し1メッセージにするなどシンプルにまとめることで、話す内容も整理しやすくなるなど相乗効果も期待できます。

プレゼンテーションに必要なスキルは育成できる

プレゼンテーション力を高めるには、日頃から意識することが重要です。話し方や資料作成も、練習や実践などトレーニングを通じて鍛えることもできます。たとえば、自分の行ったプレゼンテーションを録画し、チーム内で改善点を洗い出し修正することでもスキルは磨かれていくでしょう。 

より効率よくプレゼンテーションに必要なスキルは高めるには、研修を活用するのも効果的です。プレゼンテーション力そのものにフォーカスした研修もありますが、上記でご紹介した中からより強化したい能力・スキルを選んで学ぶ方法もあります。組織力の底上げのためにも検討してみてはいかがでしょうか。

関連リンク

・心理スキルで苦手意識を克服するプレゼン&話し方向上
・説明力強化トレーニング
・ロジカル・プレゼンテーションスキル向上
・説得力を増す、効果的なプレゼンテーション資料作成
・管理職・リーダーのためのスピーチ力向上